2012年5月13日日曜日

チャリンコ30キロの旅。

さて。
素晴らしいお天気が続いていますね〜!

金曜日の夜から、なんだか浮かれ気分の我ら夫婦。

”明日は、Traboulay PoCo(Port Coquitlam) Trailでバイクライドしよう〜!”
と、夫が言ったので、お、いいね!と、昨日、行ってみました。

スタートは、CoquitlamとPort Coquitlamの境から。
キラッキラの新緑の中を走るのは気持ちがいい!!

ルートはこんな感じ。

このぐるりとした色線を走ります。ウェブサイトによると、全長25キロ!





Kwikwetlemファーストネーションリザーベーション(ネイティブインディアン居留区)の中も走ります。

ここがね、とってもきれいなんです。

土手には、たくさんのルーピンが”さあ、咲くわよ〜!”の時を迎えています。



でも、まだまだ固い緑のつぼみのが多かったので、来週末、再来週末くらいにもう一度ここに来てみたいです。きっと紫のルーピンが沢山咲いてキレイだろうなー。


リザーベーションを出ると、Port Mann Bridgeが見えます。

で、ここからは、Colony Farm

ゼンマイとか取らないでね、、、のサイン。花粉症や貧血に効くネトルも生えてるんだって!




 振り返るとGolden Ears(山)が、、、。



しばらく行くと、白いフワフワした物が宙を舞っていて”ああ、フラッフィー(私が勝手にそう呼んでいる)の季節が来た!”と思いました。

フラッフィーの正体。コットンウッド。


写真を撮っていたら、風がいきなりびゅん!っと吹いて、あっという間に雪が降っているようになりました。
思わず、うわ〜!!!っと声をあげて喜んでしまいました。

 見えるかな?






こちらのフワフワもかわいい。

あまりの幸せ気分満載で、ふと、この前読んでいた"eat pray love"でdivinity(神、神聖、神々しさ)を探しに行っているリズの事を思いだして、

”divinityはどこにでもあるじゃない。
私にとっては、美しいもの、美しい瞬間を感じるときがdivinityだなあ。インドまで行かなくても、どこにでもあるやん、、、”

って思いに浸っていました。
まあ、求めるdivinity違いってところでしょうか?


またしばらく漕いでいると、すごいつくしを発見!
長さは、私の肘から指先くらいまである!!でかっ!と思って、写真を撮ろうとしたら、その奥の茂みがガサガサ、、と言ったので、何の動物がいるか知らないけど、怖くなって逃げちゃいました。クマももう出てるよーってサインが出てたので、、、。



これはラズベリー?ブラックベリー?この緑。ミドラー(緑好き)にはたまらない緑!




 フレイザーリバーのところまでやってきました。


家が木の後ろになっていて良く見えないけど、ここ、Citadel Landingに建つ家は、すっごいすてき〜。町並みもキレイ。

12キロほど走ったところでランチブレイク!
パブに寄って、バーカウンターそばの席にすわったら、ちょうどバーテンダーがシーザーを作って置いたところ。おいしそうだったので、またシーザーにしちゃいました。


ここのは、エビ付き!なんだか、シーザーに何が付いてくるのか、最近楽しみになってきています。


見上げるとクラブトラップが、、、。


お腹いっぱいになって、残りの道を漕ぎます。
気温も上がってきて、あっちーあっちー。
今度はPitt River沿いで、dykeとの間の道をゴールデンイヤーズを見ながら進みます。山がどんどん近づいてきて、きれいなんだけど、なんだか写真を撮るのもメンドーになってきて、、、。

散歩する人、バイクに乗る人、犬の散歩の人、馬を散歩させて水浴びさせる人、ちょっと停まって夫と話しているとベラベラと喋りかけてくる4歳くらいの子、みんな楽しんでいました。


ついに川沿いのトレイルから出るって時に、この子を発見。
ワン子ちゃんのおもちゃです。
どうやらここに持ってきて、忘れてかえっちゃったのねえ。
薄黒くカピカピのかなりのヨダレ汚れが、バディーっぷりを証明しているので、これを忘れて帰っちゃったワン子ちゃんがさびしい思いをしてないかな、、なんて考える。


PoCoのサーモンハッチェリー。

最後の方は、ギア(変速機)の1か2(これは坂道を上るときなんかに使う。とっても軽い)でしかこげないほどに足が痛くなった。

ってのもね?


私の自転車、この子でしたの。



この左のチビチャリ!!
ありえんでしょ?!!!
夫の自転車のメーターによると、結局私たちは30キロ走ったのです。
このチャリンコで30キロは、多分マウンテンバイクの50キロくらいの労力に相当するんじゃない?と思う。

そして、始めは楽しんでいたものの、足が痛くなった最後の5キロほどは、こんなバイクで、こんな長い距離を走らせる夫を、、、、、



蹴飛ばして、ヤツのマウンテンバイクを奪いたかったわ?!


日本にこのバイクを置いてきている私。
だからここで買いたくないの。
(写真はお借りしました)
 

今度日本に行ったら、絶対持って帰ってくる!!
でも、またチビチャリでルーピンは見に行きたい。
おススメは、リザーベーションとコロニーファーム辺りです!!


おわり。


カチッとクリックしるぶぷれ!!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるし〜!
 

2 件のコメント:

  1. このトレイルの北の方が、私が毎日ガールズを連れて行くトレイルなのよ。私は南の方のトレイルには行った事がないのだけど、今度行ってみたくなりました。でもね、この前のガレージセールで自転車売っちゃったから歩いて行かなくちゃ、、だわ。無理か〜。ひょっとしてこのパブはGillnetter Pub?この辺りでDriftwoodが飲めるのはこのパブって聞いて以来是非行ってみたいと思ってたんだけど、ここかな?? シーザーに海老ちゃんは初めてです(驚)。

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    もしかして?と思っていました。やはりそうだったんですね〜!ここもワン子ちゃん達がたくさんで、楽しいですね。馬まで出てきて、大にぎわいでしたよ〜。

    南の方、とってもきれいですよ!
    リザーベーション入口のところ(PocoとCoquitlamの境で、City of Port Coquitlamとかなんとかいう町のサインがあるところ)に、ちょっとした駐車場がありましたよ!橋のそばです。

    きゃー!
    そのパブです。名前失念してて夫に聞かなきゃ、と思っていたところでした。さすがジェニーさん。
    Driftwoodって何ですか??ビール?

    シーザーにエビって私も始めてでした。で、サーバーによって、セロリが付いたり付かなかったり、、テキトー!笑。

    返信削除