2012年6月8日金曜日

サイバーアタック。アンジェラの灰。

さて。
もういい加減、このドンヨリ&雨には飽き飽きしてきましたね。
どうしてこんなに天気が悪いんだろ〜!?(←ラニーニャだから)

今年の冬は、しっかりどっかり雪が、サイプレスマウンテンに降ってもらうことを期待するわっ!じゃないと、割に合わんっ。ドンっ←テーブルを叩いた。

ラニーニャならラニーニャらしく!!←は?



ところで。
私のブログはサイバーアタック中


以前から気がついていましたの、、、、



ジェニーさんがリンクを張ってくださると、その日の読者数がウナギノボリ!!


統計の機能が壊れたのか?と思うほど、ですよ?
みんな、読まない読まない。(ジェニーさんのは読んでください。)

こんなアホなブログを読むと、うっかり料理を焦がしたり、うっかりコーヒーをこぼしたりしますよ?最後には貞子が、コンピューターの画面から出てくるんですよ?

なーんて、、、。ご興味を持ってくださってありがとうございます。
感謝で言葉もございません。
さんきゅうべりまっち。めるしー。だんけ。
私のすごいマルチリンガル語学能力(え?)を駆使しても、この感謝を伝えられるかどうか、、、。
うれしいと共に、ちょっとビビるのよ?



さて。
先日、お買い物に行ったら、こんなにきれいなピオニーがありました。



ああ、これも、いつの日か一軒家に住んだらお庭に植えたいお花のひとつ。でも、我が夫も私も”芝刈りとか、めんどくさそーね?”って。ぷっ。そういうわけで、いつまでもコンドにばかり住んでいるのですよ?


と、いうわけで、雨続き、お天気悪し、、で、全然自発的には外にも出て行きたい気分にならず。
昨日もお友達とランチの約束をしていたのだけど、そのお友達も
”こんな雨の日、出てくるのイヤでしょ?別の日にしよう、、”
とキャンセルしてくださいました。よかった〜。雨の日に、車はいいんだけど、バスに乗るのは酔うのよね〜。


それで、やっとやっと”Angela's Ashes アンジェラの灰”をaudible(オーディオブック)で聞きつつ、Netflixで映画を観ました。←今頃〜!?
そう!観たことなかったの!!

audibleの方は、unabridgedと言って、本をそのまま全部読んでくれる省略無しのを聞いているので、あと12時間くらい聞かなくちゃ終わらないのだけど、映画は2時間ちょっと。


<ネタバレ有りです>

本の方を先に聞き始めていたので、ビンボーで大変な生活で子供も次々と死んで行くのに、なんだかあまり悲壮感が漂わない読み手(ナレーター)なので、じゃ、映画はどうなんだろう??と思っていたのです。

映画はあれですね。
お父さん(マラキ)がそこまでダメ男に描かれていないような、、。
本の方では、本当に本当にアルコール依存症で仕事が全然できないで、家にも全然帰って来ない、もっともっとダメ男な感じ。

この父マラキと母アンジェラは、ニューヨークで出会い、5人目に待望の(?)女の子マーガレットが生まれ、そのことによって生まれ変わったように仕事に精を出していたマラキも、マーガレットの死によって、また元の木阿弥。凄まじい貧困のあまりに、一家はアイルランドに帰ることになる。そこでは、出身地のせいで差別にあい、訛りが違うことで仕事につけないマラキ。こどもたちも”ヤンキー(アメリカ生まれ)”だと虐められたりする。

それでも強く逞しく成長していく、この本の作者フランク。
そして、彼は再びアメリカに向かう、、、というところで映画は終わるのだけど、、、。


はあ、、、
この映画をみて一番思ったこと。

カトリック、貧乏子だくさん、、なんてよく聞くけど、ホント、赤ちゃん待ちの私は思うのです。

なんで、こんなに食べられていない(栄養がない)のに、どんどん子供ができるの??




ぎーーーーーーっっっ!!!


私なんか、栄養タップリなのに。
やっぱり神様にお願いしなくちゃいけないのかしら??

しかもさー、貧乏でこどもたちがお腹をすかせているのに、どうしてタバコを買えるんだろう?

な〜んて、かなりポイントがずれた感じで観てしまいました、、この映画。でも、映画も本も好きですよ。


おわり。



4 件のコメント:

  1. Yukaさん、今日もご一緒出来て楽しかったでしゅ♪ 私のブログリンクからYukaさんのブログに遊びに来て下さる方がいたと聞いて、すっごく嬉しいです♪ これで、もっとブログの輪が広がるといいね♪ 

    で、この映画、、、気になるけど、気が重くなりそうだから見ないわ(爆)。

    また、時間があって、会ってあげても良いわよ、、って時にご連絡下さいね♪

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    昨日は、ありがとうございました。こちらでお礼、失礼いたします。
    ジェニーさん、げんき〜!!!コメントも残してくださって!!

    そうですよ〜、サイバーアタック状態(爆笑)。いや〜、とってもありがたいです。でも、ホントにジェニーさんのブログの人気度がわかりました。すごいの!びっくりしました。

    この映画、ずっと雨が降っていたここで、画面上もずっとアイルランドの雨の景色ばかりで、鬱陶しかったですよ〜。

    まあ、そんな〜、会ってあげてもよいわよ〜、だなんて!でも、私たちのcomfortableな距離感的なものとプランの考え方、、が、似てるわ〜!とわかったので、お互いに引きこもりつつ(笑)、これからも遊んでくださいね!

    返信削除
  3. サイバーアタックってのがある意味めっちゃ分かりやすい言い回し(笑)私もジェニーさんのブログをこっそり読んでます。まだコメントしたこと無いんですけどね・・。すみません、ジェニーさん、こっそり読んでて・・・。
    この場でお詫びを・・・。

    私も雨の日の昼間にひっそりと映画を見るのは好きです。でも、見たものによってかなり影響されるタイプなので、くら~い映画をみると、後でDepressになってしまいます・・・。
    逆にコメディー系をみるとその日一日楽しく過ごせたりして。単純ですね・・。

    トレジョにいかれたんですね!実は、私も今日今から行ってきますの~~!
    今回はクーラー持参で張り切って行ってきます!

    Yukaさんも、良い週末をお過ごしください!

    返信削除
  4. Nobueさん
    お返事遅くなってしまいすみません!!

    そうなんですよ〜、サイバーアタック!!本当にあれ?壊れた?ってくらいすごかったんです、、って、今もまだちょっと、、、。ひひっ。ありがたいです。

    私も以前は、ジェニーさんのブログはこっそり数ヶ月にも渡って読んでましたわよ?!そして、段々ああ、ご近所なんだ〜!とわかってきたら、いつジェニーさんとワン子ちゃん達に会えるか?!なんてドキドキしながら散歩したりしてました。あははは。

    トレジョ、どうでした?
    週末のトレジョって混むでしょ!?初めて行った時が、日曜日だったのかな、、駐車場から争奪戦で、さらにウキウキ度がupしましたよー、あのとき!!

    映画は私も結構、影響されます。
    もう怖いのなんて、2週間くらいは後引きます。(見なきゃいいのにね?)

    Nobueさんもよい週末を〜!

    返信削除