2012年8月27日月曜日

家族写真。

さて。
まあ、ここに沢山ゲストがきたのは先述の通りなのですが、義兄嫁が

”ユカにファミリーフォト、撮ってもらいなよ!!!”

と、宣伝してくれる。

全然いいんです。
写真ってのは、練習してなんぼ、、、。
レンズが、、とか、カメラ本体が、、とか、実はあまり関係ない。
いや、あるけど、でも、どんなにスゴい機材を持っていても、やっぱり練習しないことには上手にならないのです。

しかも、コースを取れば取るほど、他の人のスゴい写真を沢山みて勉強すれば勉強するほど、自分の”ヘタクソ”加減がわかって、コレを乗り越えて

”まあまあ、自分の写真はいいかも!”

と思えるようになるには、最初にとったコースからだいたい3年後、、と言われている。

カメラを買ったばっかり、レンズを買ったばっかりで、今までよりちょっと違う写真が撮れると、とても上手になったような”錯覚”をして、この時が誰もが

”私、めっちゃセンスあるかも”

などと勘違いして、フォトグラフィー人生の中で、最も”上手だ!”と勘違いする時なのだ、、と、我がフォトグラフィー先生は言っておりました。あはは、わかるわかる。


ってなわけで、私も上に書いたような勘違い時代を経て、かなり恐縮しながら、逆にプレッシャーを感じながら、今回、数家族のファミリーフォトを撮りました。

光の具合が明らかに悪いもの、、、なんかは、編集をしたものも、もちろんあるけれど(っていうか、編集もまだあまりうまくないわけよ)、私の気持ちとはウラハラに喜んでもらえてるみたいなので、よし、、としています、、が、ほんと、やればやるほど、ちょっと凹むのも事実。



昨晩撮った中の一枚。

湖に映った影のほうにばかり気を取られて、なんだか、、、ね、、の一枚だけど、ま、もう、いっか、、、の一枚。ぷっ。



姪っ子ブリエル


昨日の夕焼けは、本当にきれいでした。
なんだかもう秋ですね。



6 件のコメント:

  1. 素敵な写真〜♥ 今度是非うちの仔達も撮って下さい〜。家族の写真を家族の一員が撮るのって特別な思いがあってきっと良い写真が撮れそうですね。手をつないだ家族のシルエット写真、そして可愛い〜ブリエルちゃん、美しい夕日、、。はぁ、今度是非手ほどきお願いします。

    返信削除
  2. yukaさん!!これはセンスありあり!めっちゃきれーです♥ 1枚目と3枚目はうっとり♥ ブリエルちゃんは将来デビューしたら、この写真、使われること間違いなしです! かわいー♥

    ↓↓こんなvogueがあるなんて、びっくりでした!!そして、お義母さま、vogueのお洋服とか作るなんて、おしゃれですー♪

    ↓↓↓このピザ(爆) 確かに、内陸で、お寿司トライにちょうどいいのでしょうかね(笑) 最初の写真で”これはゆるせん”はなんやろーって思って、間違い探しみたいにじっくりみたけど、寿司ピザに気付かず、”tetsu chef”のことかと思いました~(^^; 昔、日本でサラダピザを食べたときにスモークサーモンがいっぱいのってたんです。あれはおいしかったけど、そこで売られたら、クリームチーズものってフィリーロールのピザみたいになるかもですね(笑)

    返信削除
  3. ジェニーさん。
    ありがとうございます。私でよければ、お嬢様方のお写真をぜひ!

    私も家族写真を撮りながら”よしよし、、、自分の家族の写真を撮る時までには、腕が上がってるはずだから、私たちもいつかはこんな風に子供と一緒に写真を、、、”なんて夢見ながら、数家族を見てました。いいですよね〜。私はLoLoと夫と3人で一緒に写るだけでも、うれしいですもの〜。(←猫親ばか炸裂)

    私が知ってる事でよければ、ご伝授いたします、、、って、ジェニーさん、ホントにこの前のパピーちゃんとジェニーちゃん、すきやき、あれ、すっごいキレイでお上手でしたよ!

    返信削除
  4. ayaさん
    ありがとーございまする。
    恥ずかしいけど、うれしいので、もっと練習します。
    ブリは小さい時からフォトジェニックですね〜。かわいい姪っ子です。

    でしょ?VOGUEの型紙が買えるなんて、私も驚きでした。自分で作れたらどんなにいいだろう〜!と、失敗覚悟で、安い生地をみたりしてたんですけどねえ。

    フィリーロール寿司ピザ、、、いいかもですね?ハワイアンとならんでいたら、フィリーですよ!!
    久しぶりにギョッとしました(笑)。

    返信削除
  5. 素敵、素敵、素敵です~。

    ご無沙汰しておりました。という挨拶も忘れて、素敵なフォトに感動!

    私、Yukaさんの撮るお写真、大好きです♥

    返信削除
  6. kazabana_amさん
    あらら!こちらにもコメントをくださっていたのですね!失礼しました。ありがとうございます!!

    kazabana_amさんに褒められると、ちょっと認めていただいたような気分になってうれしくって、励みになりますね。
    でも、なんか納得いかない事が多くなってきました、、、。kazabanaさんのお写真もそうですけど、どうやったらあんな風に撮れるんだろう??って凹むんですねえ、、勉強しろ!ってことですよね〜!

    返信削除