2012年9月24日月曜日

バンクーバーとは違うなーと思う事。子供たちと、、、。

さて。
ここでのベビーシッター生活も、終盤を迎えつつあります。

こども1は学校へ。
こども2は、傍でレゴの人形によるなんだかわからない闘いの真っ最中。

しかし、、今朝は目が覚めるのに、とっても時間がかかった。
ってのもね、、、

今朝2時34分
目が覚めましたですね。

ものすごく近くで、コヨーテがハウリングしていた。
始めは犬かな〜!?とも思ったけど、もう、ずーっとずーーっとずっっっと鳴いてるの。




あああ、寝られん!けど、コヨーテも見たい!!


と、眺望の良い甥っ子の部屋に静かに入って、ブラインドを開けてみたけど、見えなかったねえ。

これだけものすごく近くで大音量で聞こえるのに、この家の犬、クーパーは無反応。

実は、ポートムーディーでも、そうだなあ、夏とかよりも冬によく聞こえますよ?2,3頭でハウリングしています。

聞こえると、我が家のLoLoちゃんは、さっとベッドの下や、クローゼットへ!


はあ、やれやれ。と、思い寝ていると、今度はクーパーが5時半に起こしてくれました。トイレのために外に出せ、、と。おいっ。あと30分でもガマンしてくれたらよかったのにな〜!


お陰で、もう眠くて眠くて仕方なかった朝でした。
今朝の朝焼け。




ところで、バンクーバーと違うな〜!と思うのが、やっぱり木々。
バンクーバーは針葉樹が多く、ものすごく背の高い木々がほとんどだけど、ここはポプラーなど、白い幹の落葉樹が多いので、この季節はこの通りどこも黄色に染まってくる。

でね、この町(この辺の土地)には、メープルがほとんどというか、全然ないんだってさ。
え?ほんと??と思ったけど、ずっとここに住む人が言ってたから、見たことないんだろうねえ。


それから、内陸の、しかも北のほうだからか、"Fish Lady" とかいう、お魚の行商(?)の人が時々、ドアをノックして、”お魚来たよ〜!”って売りにくる。 しかも当たり前だけど、決して安くはない。



これはPickerel(カワカマス)フィレが2枚ずつ真空パックになっている。私たちはバンクーバーや、スティーブストンで新鮮なの、買おうと思ったら買えるけど、ちょっとこれ、我が家に欲しいかも、、、。


で、サーモンピンウィール
サーモンは、冬季鬱軽減に良いらしいね。




で、とってもお天気だった日曜日。
近所に住むお友達のお母さんが、お散歩に誘ってくれました。











それから、家でブリエルとは、ヘア&ネイルサロンごっこ。


↑これ、彼女がひとりでせっせと、バスルームにサロンをセットアップしました。



これ、サンタさんからのプレゼントだったんだって。
 私でもこんなに沢山持ってないわ〜。


実は、この遊びをしよ〜!と言い出したのは、私が、やってみたかったことがあったんだねえ。



それはこれ

ダッチブレード。
YouTubeでなにか別のものを見てたら、出てきたのがこれ。
へ〜!やってみたいな〜!!と思って、ウズウズしてました。

ちょっと下の段が下過ぎたけど、初めての割りにはよく出来たと思う、、、。で、ホントはもっと長い髪の毛でやって、耳の後ろの方で、ブレードをぐるぐるぐると巻いて、お花みたいにやるんだよ〜。
なんか、たぶん裏編みとか表編みとかあって、私のは良く知らないけど、明らかにビデオのとは違うわ、、ぷっ。ま、いいや。


YouTubeで検索したい方→Dutch Flower Braidで出てくると思います。





LoLo:ママは家出したまま、まだ帰ってきません。


カチッとクリックしるぶぷれ!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


メルシー!

0 件のコメント:

コメントを投稿