2012年9月17日月曜日

先週のこと 〜バースデイパーティ、おみやげ&読んでる本〜

さて。

今日は、1時過ぎからずっとお料理してました。

ってのもさー、行くんだね、、、私。







また、義兄の家に行くんだねーっっっ!!!
↑アルバータ。


この前、帰ってきたばっかりなのに、ベビーシッターしに行くんだね〜!!(親はナイアガラへ、お仕事でコンベンションに参加)


まあ、なんてお気に入りの叔母なんでしょ〜う。←私のことよ?

子供といると、超ラフハウスなのに、、、ぷっ。 責任もてませんわよ?

は〜、、ちゃんと姪っ子のスクールバスに間に合うように、起きれますように!!! ←一番の心配。


ってわけで、留守中の夫の食事をつくってました。
え?甘やかしてる?
いいの、いいの。私が好きでやってんだから。

夫が帰ってきて、笑ってました。いいのに、、って。
でもね、いいのいいの。好きでやってんだから。

だからお願いしますね〜、、、LoLoちゃんの世話だけは、しっかりやってくださいませ!!! メラメラメラ ←目から炎が出てるの。



さて。
ってなわけで、先ほどからの”先週のこと”の続きですが、お友達のバースデイパーティに行ってきました。








超カジュアルなBBQパーティー!と言うことで、お友達が釣ったハリバットとサーモン。今回は肉無し!


で、私たちは、何持ってきて欲しい?って聞きましたら、




"Vegetable"




という回答でしたの。

はいはいはい。野菜!
BBQの野菜!といえば、、、BBQするもの!と言うことで、ジャガイモやマッシュルーム、他の野菜を切ってBBQできるようにして持って行ったら、サラダが欲しかったらしい。ちーんっ。




そしたらサ・ラ・ダって言おうぜ?
どぅーゆーすぴーくイングリッシュ?




ってことで、全然緑の物がないディナーになりました。ぷっ。


このおたんじょう日のお友達、45歳になりました。オメデト。
Made in Holland, born in Canadaだもんねー。ぷっ。


つい最近、ニューファンドランドに行っていたので、おみやげいただきました〜。


また栓抜きもらった、、、、ウケる。
ついこの間はハワイに行ってて、ハワイのTiki栓抜きもらったばかり。
栓抜き好きなのかしら??


 そしてこれ
Newfoundland Screechってラム。
これは、普通にカナダ全土で売られていると思うけど、このScreechってのはその昔、一般的に”安酒”のことをそう呼んでたんだってさ〜。





さて。
今読んでいる本。
"Julie & Julia"
映画にもなりましたね。
Julieという女性が、Julia Childのレシピブックに載っているお料理全部を、365日で作ってみる!という、もう読んでいるとお腹がすいてくる本。でもちょっと、この人、F-wordが多くて、うんざりしてきた。実際、このお料理をしていた頃、そのことを彼女はブログに書いていたのだけど、コメントに"f-word多いですね”って書かれたんだってさ。

話の流れやおもしろい絶妙なタイミングで使われるf-wordは、全然気にならないのだけど、普通の会話であまり頻繁に使われると、まあ、なんだろう?と思うよねえ。


で!
Julia Childと言う人のこのレシピブック、とっても有名で、とっても欲しいのだけど、とっても高い。
いや〜、高い、、ってのは、実質的な値段($70くらいで売られている)のことではなく、私には作れなさそうなものが多そうで、それなのに買うには高い、、という価値の部分なのだけど、読んでると、実はそんなに難しくないかも!と思える、、、(今のところ、、)


で、好きなレシピ、作ってみたいレシピだけ書き抜くことにしました。


 イヤになったら、本、買おう、、、アメリカで。
 (アメリカでは$50台!)


おわり。


カチッとクリックしるぶぷれ!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. えぇ〜〜っ、カルガリーから帰って来てまだ会ったないのに、また行くの〜? 何時から何時迄?って、そんな事メールで聞けよ!ですね、、(汗)。

    Julia Childのクックブックってそんなにハードルお高いの?? 私、確か義理両親からプレゼントで貰ったはず、、、(汗)。でも、一度もレシピをゆっくり見た事も無かったわ、、。後でゆっくりとレシピ見てみる(笑)。でも、Julia Childの声ってどうしてもジャイアント馬場の声と似てるって思ってしまうんだけど、、、、。

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    ジャイアント馬場って!!!大ウケ。確かに彼女、背も高いし、なんか、猫背な感じとかに輝かも!ひとりで、ワイン飲みながら(下線です。ハイライトしてもいいくらい。ビールはとうに終わりました。)笑ってました。
    そ、、、それが、Julia Childの本、こんなことを書いたら、あることが起こったのです!次の記事をお楽しみに!(なんだそりゃ?!)

    そうなんです。明日から、行ってきますので、帰ってきたら(来週水曜日!)、一緒にオサムさん行きましょ?!心と肝臓の準備をしておいてくださいね。ぷっ。でも、お家のリノベーション、どうですか?ランチタイムから空けても大丈夫ですか?(メールで聞けよ!ですね。爆!!!)

    メールしますね♪

    返信削除
  3. あ、似てるが、に輝だって。くくくっ。笑

    返信削除