2012年10月1日月曜日

Corn Maze〜トウモロコシ畑の迷路〜へ。

さて、、、。
土曜日にLynnキャニオンに行かなかったので、日曜日こそはお陽様満喫!運動もしなくちゃ!と、思っていて、それじゃ、Buntzen Lakeに行く?とか言っていたのだけど、そういえば、ラングリーのLotusland Vineyards(←クリックでウェブサイトへ)のブドウの葉が、そろそろ色づいてきてるんじゃない?と思ったわけです。


ええ、、夫よ、、、あくまで私は葉っぱ色づいているかが見たいわけで、テイスティングがしたいわけでも、ワインを買いに行ったりしよう、、とも思っておりません、、よ?、、、今のところ、、気は変わるかもだけど、、そんなの現場に行ってみなきゃ、わからん。←変わるに決まってる。


そしたら、夫、、



”えー!葉っぱのために50キロ!”




と言った。

ま、確かにそうだね。とすんなり了承。

じゃあ、、、、パンプキンパッチの写真撮りたいかもなー。
行った事ないしなー!と言ったら、パンプキンパッチは10月3日からオープンとかそんなだった。



そうか、、、と思ったら、夫が

"Corn Mazeに行ってみる?”と言う。


あはは。キミ、マジで?と思いましたですね。
大人をダマしちゃいけないぜー、くらいの気持ち。



まあ、そう言ってるのも今のうち、、だったけどさー。


で、行ってきました!




このMazeはMeadows Mazeと言って、、、Coquitlam方面からだと、Lougheed HighwayをPitt Riverを超えたらすぐのDewdney Trunkを左折。Hopcott Meatsを超えて、すぐを左折。ちょっとすすんだら、ありますですよ。



じゃーんっっ。今年の迷路はこんな感じ。毎年デザインが変わるんだって。
航空写真なんだけど、結構大きい迷路でしょ?
ウェブサイトによると、GPSをつかって絵を描いて、まだトウモロコシの芽が小さいうちにトラクターで削って道を作るんだってさ。



 迷路の入口と出口。


そのすぐ横では、Corn Cannonが。空気砲にコーンを入れて、前方にある板に開けられた穴を通るように狙いを定めて打つ!音が結構デカい!



いよいよENTER!!って私たちは、作戦を練って、EXITからはいりました。まずはこのSTRAW MAZEって右下のブタ部分の迷路に挑戦。
この迷路は1〜7のポイントがあって、ポイントにつくと、入場料を払った時にもらうカードにパンチで穴をあけるんだねー。 後半にやった大きい部分の迷路には8〜12のポイントがあります。


背が高〜いトウモロコシ。



ポイントにつくと、こうやってパンチで穴を開けるんだね〜。






Straw Mazeの方が終わったので、一旦休憩!

なんと、、、私たち、、、作戦(EXITからのほうがポイント1に近い)がうまくいかず、1のポイントを探せなかったの。2回出てきてやり直しても、ダメだったの!

しかもさ、、、この迷路、結構難しいの!侮ってはダメよ。



後半の大きい方の迷路へ。
途中、展望用の橋があって、そこからトウモロコシ畑を一望できます。






これが地図なんだけど、黒い線がトレイルね。


でだよ?
これさー、ご覧の通り、結構難しいのです。
我ら夫婦、終始無言。
指で黒い線をたどりながら、歩く、、、歩く、、歩く!!おしゃべりしてる場合じゃあないのっ!
おしゃべりなんかしてたら、あっという間に迷子の迷子の子猫ちゃんよ?



それでまあ、だから迷子続出!!



まずい雰囲気の無言のカップル有り。



やっぱりまずい雰囲気で、それぞれがむなしく地図を見つめる訣別寸前の友達グループあり。



もう歩き疲れて
”のどかわいたー。疲れたー!まだ〜?まだ〜?Are we there yet?” 
なグダグダの子供に



”あなたのダディ、なんでこんなに地図が読めないの!?”


と、キレ気味にダディを非難する母、弱り果てた父な図の、家庭崩壊寸前のラビリンスにはまったファミリーあり。



あれー?さっきまでこのじいちゃん、家族といたのに、、、と思ったら、やっぱり迷子になっていて、遠くから

”じいちゃーん、じいちゃーん。どこにおる〜!?”
”おお、ここじゃここじゃー!”
”もう、じいちゃん、チョロチョロ動かんといて〜っっ!!!!(怒)”な、もう迷路ってより、”じいちゃんを探せ!”になってるファミリーあり。



ねえ?
これ、、、子供に、、ってより、かなり大人が必死になる巨大迷路。


で、私たちは、1以外のポイントをケンカも弱り果てるような迷子もなく、全部探せて終わりました。

コレも、無言で指で黒線をたどりながら出た結果。

”夫婦の協力”とかそんな物は何もなく、ひたすら黙って黒線を辿った結果。喋るのは、ポイントについた時だけ。ぷっっ。



すばらしい、、、、。


まあ、コレが楽しいかどうかは、行ってみて、やってみて、、のお楽しみですが、私たちはとっても楽しめました、、、、、あの迷子になった人たちを。←えっ?


今週の金・土・日曜日で、もう今年はお終いでーす。



ヤギやドンキー、ポニーがいて、かわいかった〜!
このチビちゃんは特にかわいかったの。

チケットは大人は$12、こどもは$9で、迷路やPetting Zoo、Pig Raceなどが含まれていて、トレインなんかにも乗れます。

私たちは、迷路とヤギと戯れて、十分楽しく帰ってきました。


おわり。


カチッとクリックしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるし〜!!!





5 件のコメント:

  1. Corn Mazeって大人も楽しめるのね〜。でも、家の夫はダメそうだなぁ〜。夫婦喧嘩になりそうだから、私達は行かない方が良いかも(爆)。YukaさんのPeople Watchingが面白かった。お爺ちゃん、あれからどうなったのかしらね?(笑)。

    ↓MECがノースバンにもあるって知らなかった!ここ本当に楽しいよね。新しいフリース、ゲット出来て良かったね♪ 

    返信削除
  2. すごい!!こんなにデカイ敷地なんですねー(驚) ゆかさんのいろんな崩壊話&おじいちゃん話がウケました(笑) おじいちゃん、確かに”ここ!”っていいながら動いてそーです(笑)

    最後のちびっこヤギ(いやドンキー?)がめちゃくちゃかわいいですー♥ しかも!かわいく見える角度わかってるみたいな立ち方(笑) pig raceもあるんですか?映画のベイブみたいでおもしろそうですね!

    MECってお店だったんですねー(驚) ほら、看板がコミュニティーセンターみたいじゃないですか?てっきり装備を置いてる倉庫か(笑)レンタルのところと思ってました(笑)靴がかわいー♥ 私も機会があったら行ってみたいと思いまーす♪

    返信削除
  3. すごい!!!
    初めて一回で投稿できましたー★
    いつもね、単語いれるやつの写真が一回目は小さくて、見えないんですが、今日は小さかったけどちょっと大きめで(笑)
    明日なんかいいことあるかもー!!
    初めてできたからちょっとうれしくってどうでもいいけど(笑)追記です(^^;

    返信削除
  4. ジェニーさん。
    いや〜、、、あれは大人向きだと思います。意外に難しいんです。子供は地図が読めるくらいにならないとたのしくないんじゃないかな?!って感じでしたよ。
    眉間に皺な夫婦、たくさんいました。もう、疲れ果てて、すれ違っても"Hi"も言ってくれない、、、ぷっ。でも、誰も”私たち、今、どこにいるかわかります?”とか聞かないんです。そうか、、、みんな迷路を楽しんでるのね!って。

    おじいちゃんの家族の声は、結構近い、、でも近くても全然見えない、、でした。もう、最悪、コーンのなかをくぐり抜けて、感動の家族再会しか、手は無いと思いました。そんなじーちゃんの後ろ姿を写真に撮ろうとしたら、第六感が働いたのか、ばって振り向かれてしまいました、、、じーちゃん、その第六感で家族探そうよ〜!

    MEC、セカンドナローズを渡って、23Aでおりて、そのまま道なり(on Main)に行ってると、右手にありますよ!お店も大きくなって、思わず時が経つのを忘れてしまいます。フリース、超うれしかったです。

    返信削除
  5. ayaさん。
    えええ!!そんなに簡単にコメントを投稿できないのに、いつも頑張ってくださってたんですね、、、およよよよ(泣)ありがとうございます。

    この迷路。んー、、侮れん!って感じでしたよ、ホント。微妙なターンとかもあって、え?こっちかな?それとももう一個先のこっち?って悩むところも多々。
    もう、一番気になったのは、やっぱりじいちゃん!!地図も持ってなかったし、、、。でも、ここ、ここ!って歩き回ってて、アイタっっ!て。

    MEC、えええ〜!!!!コミュニティセンター!爆。確かに確かに!!ある意味超カナダっぽいロゴで若干地味。集う人は、なんかバイクの衣装バッチリとか、”何かをしてるっぽい人”が多いですもんね。ええ、ぜひ一度、行ってみてください。結構おもしろい物がたくさんですよ〜。

    返信削除