2012年10月18日木曜日

初めて作ったfish cake ドネーションの季節。青空の間にささっと、、。

さて。
ブログサボり気味の私ですが、文句は”1Q84”に言ってください!

ってねえ、、、ハマり過ぎ。
でも、今、第3巻のちょうど真ん中あたりなので、もうすぐ終わりですよ〜。以前にも読んだのに”あれ?こんなシーン、あったっけ?”も続出。
楽しんでいます。


さて。
先日、はじめてFish Cakeなるものを作りました。
お魚はサーモン!
季節鬱になりやすいバンクーバーの人には、大事な食材の一個!


サーモン1パウンド(450g)を水からベイリーフと一緒に茹でて、冷ましてみじん切りのパセリとネギと、、



ジャガイモを茹でてマッシュしたもの(これも1パウンド)と卵1個、小麦粉大さじ1、レモンジュース適量、塩こしょうとカイエンペッパーを少々、そして混ぜます。

えーんっ。カイエンペッパーとレッドペッパーを間違えて振っちゃったよー。 ま、いいや。似たようなもん。結局、両方振った。


形を整えて、1時間くらい冷蔵庫で寝かせて


焼く!

簡単でした。

でね!私は、サーモンが微妙な380gほどしかなく、ジャガイモは400gあるかないか、、というテキトーでやったら







味:ジャガイモサーモン











ってな感じで、なんだか残念な感じの、イモだけ食べてるような料理になりました。



みんなっ!お料理はレシピ通り作ろうね!!
↑私だよ、いつもいつも一番ちゃんと言うこと聞いた方が人は!!

次回はサーモンをタップリ入れてみよう、、魚臭くなったりして、、。
いいのいいの。失敗は成功のもとだから。





さて。
そういえば、週末。
Thriftyにお買い物に行ったら、入口に人の気配が。
ああ、来たねー、この季節!!
ドネーションの季節だ〜!!!

実はね、この方達をちょっと素通りできない私。
今は、自分がそういう活動を全然しないので、代わりにやってくださる方、どうもどうもありがとう!

いや〜、カトリックの学校に行ったから、色々と奉仕活動はやってきた(やらされてきた)のでわかるのは、別にドネーションをしない人を恨んだり、ちょっと〜、ちょっとくらいいいじゃん!とか、え〜!これっぽっち???と思ったりすることはないので、この方たちも、そうは思わないだろうけど、、。
そして、毎回大したドネーションをしてるわけじゃなく、あっちにちょっと、こっちにちょっと、、なんだけど、なぜか、彼らを見ると





ドキリっっ、あ、いる!!!
って、緊張感MAXディンディンディーンっ!(←警笛)て。




まね。
ドネーションなんてね、自分ができる範囲でやればいいんだよね。
だから、いくら以上しなくっちゃいかん!とかそんなのないし、、。
でも、だからと言って、なーんか$1とか$2のドネーションはできない私。

そ。それで、緊張するってのは、財布の中に自分で納得できるだけの現金を持っているか、、ってところで、とってもドキリ!とするわけ。
だって、ここにいると現金持たなくなっちゃったのよね。
(それで日本みたいに頻繁にひったくりがないんだ〜!って感心したけど)

いやー、だからその時ないならないで、できるだけすれば良いんだけどさ。

ま、とにかく。
この日は、フードバンクの方たちが、ビニール袋を準備してて、よかったらドネーションしたい物をこの袋に入れて、帰り際にここに持ってきてください、、って、みなさまに手渡してましたの。

そこで一番大きなパスタの袋2
パスタソース2
スープ缶2

なんかこうやって書くと、とても少なく感じるわ、、。
でも、少しでも足しになれば、何もないよりいいよね?
他にもお金が必要な団体もいて、その人達も平等に助けたいから、あなた達はとりあえずこれで、よろしくね!


こうやって袋を渡されるってのは、初めての経験でした。




さて。
すっかり雨の季節になりましたね。
その季節が始まったばかりで言うのもなんだけど、わたし、、とうとうこの雨にも慣れてきたかもっっ。むふっっ。


今のところ、まだへっちゃら、、、な〜んて、あとどれだけ言えるのか、、。

そしたら、先日、あらま、青空が広がってるじゃん!と思ったので、ちょっとだけ写真を撮りに出掛けてみました。


今回はトイカメラ風で、、















でも、あっという間に曇り空に。
短時間でも青空をみて、お陽様にあたるのは気持ちいいね。


本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


め・め・め・めるし〜♪





2 件のコメント:

  1. Yukaさん、トイカメラの写真たち、素敵ですー★ 今は大雨だから青空がのぞいたのは昨日だったかそれともおとついだったか。。。わからなくなりました~。ははは(^^; 秋晴れのきれいだったときを思い出して、明日はがんばれそうです(笑)

    フィッシュケーキ、すごいー!!挑戦するとこがすばらしいです★ フィッシュケーキにポテト入ってるんですねー。クラブケーキもそうなんでしょうかね?全然考えて食べたことなかったからポテトだったんだーってちょっと感動でした(笑)

    ドネーション、気持ちですもん!みんなの小さなドネーションが大きくなるんだっていつも言い聞かせてます。いつも現金あんまり持ってないから、一度、どーんとドネーションしてみたいなぁって夢もありますが(笑)

    返信削除
  2. ayaさん。
    ありがとうございます。ちょっといつもとは違った雰囲気の写真にしてみました。良いのか悪いのか、なんだか自分でもわかりませーんっ!!笑
    そう、、青空見えたから、あ、外に行かなきゃー!と、そう言う時に限って、LoLo氏がすり寄ってきて出掛け辛くなって、、で、結局、出掛けられた時はあっという間に曇りだしちゃったんです。でも、ホントすこしでも青空と陽の光を見ると、活力湧きますね!

    私もFish Cakeにポテトがはいってるって知らなかったんです。へー!って感心。でも、これはちょっと残念なfish cakeでしたよ、、、もうっ。今度はもっとうまくいくように、ちゃんと分量揃えます!←基本だー!
    いま、私が持ってるレシピをみたんですけど、クラブケーキは、ポテト、入れないみたいです。

    ひひ、、もう、ドネーションね。そうそう、気持ち気持ち!と頭でわかってても、挙動不信。ちょっと財布の中をみてから、前を通っても良いかしら?とどき!っとします。クリスマスが近づいてくると、あちこちで、あの鈴の音(Salvation Army)が聞こえてきて、ドキドキ!将来的には、デビットカード使えるようになればいいなー、、、なんて。そりゃないか。爆

    返信削除