2012年11月6日火曜日

fine取られた。

さて。
いやー。
サマータイム終わって、冬時間になった途端、なんだか夜が長いですね。

私、もうそろそろ8時半くらいかな、ベッドにゴロンと横になる?と思ったら、衝撃の”まだ6時半”でした。


えー。
一体何したら良いのー、、って感じに一瞬陥りましたですね。


11月だもの、、、クリスマスカード書き始めてもいいんですけどね。
って、とりあえず手始めにもう2枚書きました。
義母や義姉たちは、12月の1週目にはクリスマスカードが届くように準備するんです。私もボチボチ始めよ〜。


前回の記事で、Cher・オカマ疑惑、、を仕事から帰ってきた夫に話したら







"Adam's appleがあるやん?"






って。


いやいやいや、ないないない!!!
Cherは女子です!

*adam's apple=のどぼとけ




さて。
実はね、また図書館の本を延滞したんです。←2回目。
前回、延滞した時は(1日遅れ)、ウェブ上で確認してもfine(罰金)は付いてなかったの。




3日くらい遅れてもだいじょうぶなのかな〜!?
1週間くらい経ったら、fineが付くのかな〜!?




とか思いながら、ウェブをチェックしたら、$1,20の罰金!

あらま!付いてた!と思って、 おっもーいおシリを持ち上げて図書館に行ったんですの。



ちなみに、、、


延滞日数:5日。



ほほー。
なかなかやるやんけー的数字。←私にとってはね。
でも、5日でたったの$1,20の罰金かー、かわいいなー!とか思ってたんだよね。

まあ、罰金払う経験もやってみるか〜!アハハハハハ!みたいな余裕かまして行ったんだねー。




それで、カウンターで、”罰金があるぞなもし!”と言い渡しました。(←何時代の人よ?)




そしたらさー、

なんかさー、

コンピューターの画面をクルっとこっちに向けて言うには


”前の本も延滞してたのね。
それは安いけど、それも一緒に払ってくださいね。

今日は全部で












$7,20!”


ぱぱぱぱーどんみー???!!!!!




もう、闇討ちにあったくらいの衝撃。←だから、何時代?


ただ、OK!と言ってお金払ったけど、手には1ドル20セント握ってスタンバってたわよ?




この1ドル20セントの行き場は〜〜〜!???←知るか!さいふやろ




気持ちは、あっれー?なんでー????って。


痛いわ、、、なんか、、、、$7,20って。
痛いんですけどー!!! 
魂が叫んでたね。痛いって、、、。






ウェブサイトはあれ、更新されてなかったんだわきっと。


でも、わかった。
高い(?)授業料だったけど、1日の延滞は30セント!ってわかった。


もう、延滞はしませんっっ!!!




でね。
帰りながら図書館での会話を反芻してて思ったけど、つくづく私もカナディアンには謝らなくなったなー!って。

ありがとう!とは言うけど、(延滞して)ごめんね!なんて言わなかったなあ、と。





そして、帰ってきた夫に、さっき書いたCherの話の前に、今日さー、図書館行って、fine払ったよ、、、と話したら





”That's good!
図書館はそのお金で、新しい本を買うんだよ?”






ホンマですか???







”僕は、、、







沢山貢献している!”






、、、、、、、、、、、、、(沈黙)


(クリケットBGMプリーズ。)





夫:”ところで、fineはいくらくらいだったの?

$20くらい??








夫よ、、、、






キミのfineの平均は














20ドルなんですか?????






お主、秘め事はできないでおるな。←だから何時代?




おわり。


かちっとくりっくしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



めめめめるし〜!






4 件のコメント:

  1. LOL!
    心の中で一人時代劇をやるゆかさん、最高~
    面白過ぎです。

    返信削除
  2. Nobueさん。
    ぷっ。時代劇な気分でした。
    あはは、もう7ドル20セントで頭がおかしくなったんでしょう、、、え?いつも?、、、、うん、、そうですね。

    返信削除
  3. えーーー、7ドル20セント痛いーーー(;_;)
    私、延滞とかで絶対お金払いたくない人(笑)
    まだ払った事ないけど・・・
    でもさ、旦那様感覚はダメですよ、ほんとに。
    20ドルとか軽く言う辺り・・・
    私、エドちゃんが他行ATMで何回もお金とか下ろして、月に手数料15ドルとかになってたらブチ切れるもん!!
    こういう無駄な出費が(使わなくてもいいお金)をちょこちょこちょこちょこ続くと、山になるんだからねーーー!!!
    貧乏主婦の嘆き。

    返信削除
  4. ゆうちん。
    ちょっと、痛かったわー。
    こんなことに7ドル20セントだよ。って自分が悪いんだけどさー、それでも痛かった!!

    うちの夫やろー。
    20ドルってどんだけ延滞したらなるんだろう?!って感じよね。実際、本当に20ドルも延滞料払ったかどうかはきいてないけどさ、、もう聞きたくもないわ!
    彼はさ、、、お金にはかなりジェネラスだったけど、最近は随分良くなったのよ。

    でもね、私はなーんにも言わないの。本人が痛い思いをしているかどうか実際知らんけど、やってない私が既にまじでー、いやーん、痛いっ!と思っているから、やった本人の方は、もっといや〜ん!と思って反省しているはず!と信じて、言わないことにしてるわ、、、。言った方がいいのかな?言わないと反省しないのかな〜?

    あーん、ATMで月に15ドルか〜。それも積もり積もれば、、、よね。一回が1ドル50くらいだから、大した事無い!って思っちゃうのかもね。

    いやいや、でも、締めるところは締めなきゃだよね!
    ウチは、、、どこを締めようかな〜。夫がタバコを少しずつでいいから、量を減らしてくれたらなー。

    返信削除