2013年8月27日火曜日

アメリカを横断してウィニペグ・マニトバへ。with 猫

さて。

ブログ書くと、みなさんがブログランキングのバナーをカチッとクリックしてくださるので、なんだか

”オワッ!次、書かなきゃ!”

って励まされます。
どうも、めるしーめるし〜。


では、我が家に来ている小さなお客様(11歳)が寝ている間に、、、。


なんだか話は前後しますが、、、6月末の話です。

前夫の方の甥っ子なんだけど、今年、高校卒業!ということで、お祝いのパーティーに行くために、ウィニペグへ行ってきたよ。

ちょうど、行く1週間くらい前かな、、、
ニュースでご存知の方も多いと思いますが、カナディアンロッキーのバンフの隣町アルバータ州キャンモアとカルガリーはすごい洪水だったのよね。

実はキャンモアに前夫の弟が住んでいるのだけど、


”あともう50ヤードで、水がウチに来る!!!”
(ゴルファーだからか?ヤードで言われても、私にはさっぱりどのくらいかよくわからない。でもかなり近いところまで、水は来てた。)


と言っていて、とても心配だった。

電気もすっかりなくなってたし、、、。
その後は、水もしばらくの間、沸かさないと使えない状況だったと言うし、、。


ま、そんなわけで、カナダを横断しているハイウェイ1は壊滅。
南の方、アメリカとの国境にかなり近いところにもCrowsnest Passという道があって、東の方に行けるのだけど、ある一部分がやはり洪水で通行止め、、、。

で、ここを通らないことには、東に行けず、、、。
ジャスパーまで上がって、エドモントンを通って、それから東へ、、という方法もあるんだけど、バンクーバーからではあまりにも距離があり過ぎるので、それではアメリカを通ろう!ということになったわけね。


今回は、LoLo氏もアメリカ初・入国!

LoLo氏って誰?の方のために、、、
この方です。







え?
もっとかわいい写真?






この方です。

で、猫のアメリカ入国ってどんななの?
と思って調べました。

動物病院にも電話して聞きました。
入国審査官の友達にも電話して聞きました。


猫はね、簡単。
犬に比べると超簡単。


”とにかく、なんか、、、病院にかかった事があるよ、ワクチン打ったよ、、的書類を持ってればいいよ”


ということで、LoLo氏をVancouver Orphan Kitten Rescue Assosiation(VOKRA)からアダプトした時の書類を持って入国に臨みました、、、ら、



何も見せる事無くアメリカ入国。


私たち:猫がいます。

アメリカの入国審査官:あ、そう。(チラ見)

、、、、、、、


終了。


ってなわけで、アメリカのInterstate Highway(州間高速道路)をバンバン行きましたよ〜!!!



シアトル近郊は片側5車線くらいあって、デカさを感じる!!























↑ここでね、すごい光景に出くわして、あまりの驚きに写真を撮る事もできなかったのだけど、、、


この渓谷みたいなところを立ち去ろう、、とした時に、あれ?向こうから来るのはヘリコプター??と思ったら、なんと軍の戦闘機だったのだよ。ホントよ、ホント!
しかも、目線と同じ高さを飛んでて、超ビックリ!
アメリカだっっっ!!!




え?写真これだけ?って?
いや、、まだ色々あるけど、正直、カナダのハイウェイ1を東に行く方が、景色は楽しいよ。

ロッキーを抜ける時の、あの山々が連なるドラマティックな景色はね、、、ワシントンからノースダコタまでにはないね。

でも、広い!
とにかく広い!と感じる。

で、ハイウェイ1との違いは、一度このInterstateにのったら、とにかくずーーーっっとずーーーーっっと道は続く。

ハイウェイ1のように、町に入る前に徐行して、町の中を通り抜け、そしてまたハイウェイ!みたいな感じではない。

そしてねえ、なんか鹿だかヤギだか、車にあたってお亡くなりになって、道路脇にたくさんゴロゴロ転がっていました。

あとはね、、、

ガソリンがなくなっちゃって、道路脇に車を停めて、リアウィンドウにダクトテープで


GAS!


って書いて、ガソリン求める人有り。

頭、いいね!と思っちゃった。
遠くから見えるんだもん。



アメリカで見たトラック輸送。
ワイルドだね。
(でもその後、カナダでもこんなの見たぞ)



で、パーティーが7月1日。
私たちが家を出たのが6月29日。

なので、走って走って走りまくり、ほとんど観光することなく、ノースダコタ州−マニトバ州の国境でカナダに入国。

まあ、この国境があんれまー!
バンクーバーのこの辺のボーダーと全然違うわ!って感じ。



見えてきた。ほっとする。





その前に、一瞬通り過ぎたけど、やっぱり!と、アメリカでDuty Freeに入ってみました。




お酒、激安!!!

そして、お酒を買うと、店の人が

”じゃ、私、、、、



自分のトラックで商品をボーダーギリギリのところまで持って行くので、



そこで受け渡しね”

って、その場では商品をくれないのさ。

それは、Duty Freeの物だから、買ったらとにかく国外に出なければいけないので、こういうシステムなわけよね。



渋滞無し。
しかも建物の横まで行くと、やっと中から人が出てくる。
2、3質問して、夫のパスポートと私のPRカードを持って建物の中へ。
、、、って、全然この辺のボーダーと違う!!


待っている間、しーん、、、、、とした中、ワスプが周りをブーン、ブーンと飛び回る羽音だけ聞こえるの。

なんて平和な国境!!!



ただいま〜、カナダ!!
いや〜、本当にほっとする。

アメリカで適用される保険を買ってから旅に出たのだけど、お隣の国、、とはいえ、色々と事情が違うので、本当にほっとしたよ。


ってことで、甥っ子、卒業おめでとうパーティ、楽しく家族みんなに会えてうれしかったのでした。


そして、そのパーティー後、私たちはオンタリオまで行ったのさ、、、。


おわり。


カチッとクリックしるぶぷれ〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるめるめるし〜!

超多忙につき、コメント欄は閉めさせていただきやんす。