2014年1月29日水曜日

修繕デイ。サーモンダービーのサーモン。笑える動画。

さて。

もうすぐ春なのかしら〜!?
ってくらい、朝からかわいらしい鳥のさえずりがよ〜く聞こえて、とっても幸せな気分。


夜中は夜中で、コヨーテがすぐ横のグリーンベルトで遠吠えをしているよ。
みんなが寝静まる、夜が深まってる感じも醸し出してて、そんな静かな時間に何かが起こりそうなクリーピーさが妙に良いね。


リビングの椅子に座っていると、窓の外に見える木々の枝を、リス達がすごい早さで元気にチョロチョロ走り回っているのも見えて、ワクワク!見てて飽きないよ。


ご存知の通り、前の高層コンドに住んでいる時は”カナダガン”に心奪われていて、”ひとり野鳥の会”を催し、いつもいつも彼らが朝夕に行き来するのを楽しみに見ていたのだけど、ここも周りに動物がいて、楽しませてくれています。






さて。
昨日は、修繕デイでした。



“この箱の上には何も置かないで!”
って、引っ越しの時に箱に書いていたんだけど(ええ、もちろん英語で)、ありゃ、誰も見てなかったんだな。

ガラージで開封待ちの箱たちの一番下にあったからか、割れてたよ。





超残念。
これは、陶芸家のお友達が作ってくれた唐津で、しかも前回の、、だけど結婚のお祝いに頂いたものだったんだよ。



でも、アロンアルファでくっつけてみた!


やっぱり、この日本の接着剤がいい!!
なんか古美術みたいになっちゃったけど、、。
とにかくくっつけてみたよ。






マーサ・スチュワートがかつて


”割れたお皿は、メインの方の片割れを、タッパーウェアに入れた砂に埋もれさせて固定させ、そして、破片をくっつけると完璧にうつくしく仕上がりま〜す”



と、言ってたけど、、、、










マーサよ、、、








一般家庭に







皿を埋めても気にならないような、そんな美しい砂はない。













で。この先、このお皿を使うかどうかはナゾだけどね。








これって、ネコ飼いの宿命よね??





ネコの方がニンゲンを飼いならす、、、と言うけど、ネコって本当に好き放題の宇宙人って感じね。




私が縫っているそばにロロちゃんがやってきて、私の顔を見ながらこの椅子の別のところをスクラッチしてたわ、、、く、、くやしい!!




どうでしょ?ちょっとはマシじゃない?





もうひとつの方も、、







もうね、一応LoLoちゃんに注意はするけど、諦めてるわ、、。


だって、、、、、









かわいいんだもんっっ。ゆるーす!←こらっ。親バカ!











で。

件のニットスカーフのモチーフ同士を、もうちょっとカッチリなるようにくっつけていたら、、、





Jealousy炸裂?


ってことで、これは終了することができんかった。
(なぜ急に博多弁?そしてネコ優先)



やっぱり糸はダルマがいい!

滑りがいいので、縫いやすい、、、と思う。






さて。
夜ご飯はサーモンにしました。
このサーモン。
去年の10月にバンクーバーアイランドのキャンベルリバーであった、サーモンダービー(サーモン釣り大会みたいなもん)で、夫チーム3名で60キロちょっと釣ったの。といっても、一尾がかなり大きく重いよね。で、1位のチームに僅差で負けちゃったんだけど、、。



ハンティングの鹿やムースなんかの肉と同じく、釣った魚を加工してくれるところがあって、そこでキレイに捌いて個別包装してくれます。

たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、エノキ、キャベツを切ってのせて、味噌、醤油、お酒、みりんか砂糖かハチミツなんかの甘いもの(私はアガベシロップ)、コチュジャンを混ぜた物をかけて、バターをところどころに落としてオーブンで焼いただけ。
カンタンでおいしいよ〜。





友達が送ってくれた動画を見ていたんだけど、そこにくっついてきた動画がめちゃおもしろいので、見てみて〜。
これ、随分前に観た事があったけど、やっぱり未だに笑える〜。


爆笑!バーレーンのサッカー。






カチッとクリックしるぶぷれ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


めるめるめるし〜!

2 件のコメント:

  1. もぉ〜、このビデオ面白過ぎっ。4分長がっ!と思ったけど、あっと言う間に全部見ちゃった(爆)。「むっちゃ風邪ひいてん〜」って、マジでそう聞こえるわ(爆)。で、↑LoLoちゃんにやられちゃった椅子、めっちゃ綺麗に修繕出来たね♪ 凄い〜。猫家庭では、椅子はみなこうなる運命にあるのね〜(ふみちゃんちでも見た、笑)。

    Rブ先生はサーモンフィッシングもするのね〜。ウィンタースポーツも、フィッシングも何でもやっちゃう凄いカナダ人。サーモンの上に色々乗っけてオーブンで焼くの簡単で美味しそう♪

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    むっちゃ風邪ひいて〜ん!冷房ボタン勝手に押さないで〜!
    って。笑えるでしょ〜!?
    この人の興奮度と聞こえる”何気に日本語”のギャップが、また笑えますよね。興奮しながら”もっと自分を勝手に愛した〜い〜!”って言われても、、、、爆。どうぞ、、ご勝手に?

    私たち、日本語、英語、アラビア語のTrilingualも夢じゃないかもですよ。今度アラブ人に”むっちゃ風邪ひいてん”って言ってみたいです。ああ、、アラブ人の知り合いがいないな〜。

    はい。もうね、おネコ様ですよ。スクラッチポールがあっても関係ないんですね。自分の作品を着々と作り上げていってますよ。でも、縫ったらマシになりました。今年の目標は、実はジェニーさんのようにさっさと自分でなんでもやる!なんです。今までじーっとRブ先生がやってくれるのを待ってて、頼り過ぎていました。というわけで、日々、何かしらやる事があるのに気がついて、結構楽しんでいますよ。

    ふふふ。
    飽きないですよ、Rブ先生。
    なんかちょこちょこ色んな事にクビを突っ込んでやってみてますね。一緒に色んな事を経験させてもらえて楽しいです、、さすがに2泊3日のこのダービーには不参加でしたけど(誘ってももらえなかったけど、、)。今年は雪がなくてスキー場の仕事、辞退したんですよ〜。

    返信削除