2014年4月7日月曜日

Lego

さて。

みんな、元気〜!?
春ですね〜。
すっかりすっかり春ですね〜。

エドモントンの北の町から、仕事で来ていた義兄夫婦は、バンクーバーのピンクや黄色の花を咲かせている木々を見て、うわ〜!って喜んでいたよ。
芝生も青いし!って。そうじゃろそうじゃろ?ここは冬場も割と青いぜ?
だって、彼らのところは、ようやくちょっと雪が溶けてきてるかなあ、、、、くらいだからねえ。


我が家の庭にも、前のオーナーが植えていたチューリップがあって、何色のが咲くのかな〜!?と楽しみにしていたら、こんなに可愛らしいのが咲きました。











最近買った、マクロレンズ。
私のは、マクロの中でもお手頃な、50mmのコンパクトマクロレンズなんだけど、実はイマイチあんまり楽しめてなかったの。
買った後すぐに、返品するか、、売っちゃうか?って考えたくらい。
マクロで撮るような写真が、あまり好みでない、、っていうのが一番の原因にあるのだと思うけど、でも、やっぱりお花とかこういう水滴が付いた物を撮ると、ああ、マクロだからできる事だね〜とは思う。




そう。
それで、義兄夫婦は、Fairmont Pacific Rimに会議なんかがある間、泊まっていたのだけど、ちょうど部屋に遊びに行ったら、お向かいのビル、マリーンビルディングに春恒例のウィンドウウォッシャーが来ていたのよ。
それを見た、義兄夫婦&これまたアルバータの田舎町に住んでいるお友達が


”うっわ〜!!!!めちゃすご。
え?この作業、ひとりですんの?あんなロープだけで?落ちたらどうすんのよー???
ちょっとあなた、いくらもらったら、あれ、できる??”


って大騒ぎ。
ビデオまで撮ってたわ!


そうか〜、これ(彼女達にとっては)珍しいんだね!!!!って思ったよ。
私たちは、ここに引っ越してくる前に、27階建てのコンドに住んでたから、そんなに珍しいことでなく、彼らが窓ふきにやって来てくれると、ああ、春だ〜!と思ってたけど、彼女達はこんなの初めて見た〜!と大喜びしてたよ。
私が凍った湖の上でスケートして大喜びと同じくらい、感動だったみたい。






さて。
先日、階下に住むテナントの子供たち9歳と6歳と、大好きなLegoをしたのだよ。



プラスティックのビン(衣装ケース)いっぱいに持ってるって言うんだもん。
”あら。ちょっとそれ持って2階にあがっておいで”
って言ったら、大喜びでやってきたよ。

しかし、、、Lego好きが集まると、黙々とやるわけよね〜。カニ食べに行ったみたいに。
会話なんてほぼなく、黙々と組み立てていたら、寝る時間になったので帰っていったわ、、、Lego、私もたくさん欲しい!!
ちなみに私が作った上のは”オフィス”です。なんでやねん?ぷっっ。



Legoが楽しい楽しい!難しいLegoがやりたい!とワーワー言っていたら、先週、カリフォルニアのLegoLandに行っていた義兄家族が、私にもLegoを買ってきてくれたよ。




美しいラッピングを開けたら、、、

はい、値札付き!
ま、これ、カナダ人、みんながみんなってわけじゃないけど、よくあることなので、驚かない。



私がもらったのは、ロンドンにあるBig Ben






早速、カチャカチャ作ったよ。


じゃじゃーん!


ちっこーい!!!
でも、楽しかったわ。
いつかシドニーのオペラハウスとか作ってみたいけど、アレを買うお金がないわ?
結構高いのよね。ビックリしたわ。




我が家のリノベーションは、少しずつ進んでいて、先日はライトスイッチとかを新しいのに替えたよ。

まあ、地味ーなジミーな作業だけど、家中のを替えるとなるとかなりの数があるよ。



袋いっぱい、これ!






 やっとダイニングテーブルの上のライトも替えましたよ。

これは、カナダでは売ってなくてアメリカに買いに行ったけど(まあ、似たようなのはカナダでも売ってるよ!)、あまりにも買ってから時が経ち過ぎて、買ったときほどワクワクしなかったわ、、、。


でも、これを見た義兄夫婦が、うわ〜、いいねーいいねー!と言ってくれたので、うれしー。


え?そうよ。電球が付いてなかったの。別売り!
ゴソゴソ家中を探したら、これに合う電球、2つだけ出てきたわ。

薄暗〜い中で、楽しんでます。


いよいよ義母が来ますよ。
黒い物は黒。
白い物は白。
になるようにお掃除しとかなくっちゃ!!


おわり。

かちっとくりっくしるぶぷれ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるし〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿