2014年10月15日水曜日

アラスカクルーズ#5 ケチカン

さて。
ちょっとアラスカクルーズシリーズから間が開いちゃったけど、アラスカ最後の寄港地、ケチカン!!!



ケチカンでは、特に何もエクスカージョンの予約を入れてこなかったの。
それで、町をプラプラすることに。





あはは。Puffinって鳥がNo Puffin!
この鳥、私の大事なバースデイプレゼントでもらった“BC州の鳥”によりますと、このBC州でも見られるらしいのだけど、私はまだ見たことない。
見てみたい鳥のひとつであります。





ぷらぷら〜!と歩き始めたら、このちっこい車を発見!!



あれ、借りよーぜー!!!と、借りに行ったところのオヤジが、まあ、今時若干マレット(襟足長い、あのヘアスタイル)で、タフそうに見えるのに、名前はAngel


マジで?



さ、イッテミヨー!





まず寄ったのは、サーモンラダー(はしご)があるこの川。


サーモンが川をのぼっていくのを助けるの、、、かね?そうだね、きっと。


 びゅーんびゅーん!!と走って丘の上に登ると、ティーハウス&フニキュラー(丘の上にヒトを運ぶちっこいゴンドラ)のところにはトーテムポールが。





国旗柄の屋根。アメリカって感じ〜。




川にはサーモンがたっくさん。

見えるかな?真ん中の白っぽい集団だよ。





1時間だけレンタル(1時間レンタルで$40くらいだったかな?)して、あとはポートの周りでのんびり徒歩で散策。


私たちがレンタルしたのは、この赤い子。(←子?)






このクリークにもサーモンがたくさん!!


 クリークストリートの中にある、ちっちゃなパブでアラスカンビール。
おお、おいしい、おいしい!



クリークの上に張り出したパティオに座っていたのだけど、アザラシがやって来て大盛り上がり!



ケチカンの雨量は半端ない!!


一旦部屋に戻って、はがきを書いてケチカンのポストから送ろう!と、はがきを書いて、いざ外に出ようと思ったら夫が”ボクが出してきてあげる”っていうので、任せて私は本を読んだりしていたの。


そしたらさー、もうあと10分で出航って時に部屋の電話が鳴りましたの。

船のクルーからで

”ご主人、どこにいるかご存知ですか?”


って。


えええ〜!!!!まだ船に戻ってきてないの???

ちょっとちょっとー、後10分で出るのに〜!

慌てて夫の携帯に電話するけど、出なくってソワソワしてたら、夫が帰ってきたわ。


”ちょっとー!!まだ乗船してないけど、って電話あったよ!!”と言うと、


夫、”へー、すごいね〜。電話までかけるんだ〜”って。もうっ、そこ!?。


バンクーバーでのチェックイン時に、ひとりひとり、写真を撮られるの。
で、部屋のカードキーと共に登録されて、ポートに着いて外出するたびに、ギャングウェイ(船から外に出るところ)で、カードキーをスキャンされて、誰が出て行った、、、ってのわかるようになっているのだけど、船に戻ってくると、また同じように、カードキーをスキャンされて、顔写真と照合されて、空港みたいなセキュリティを通るのよ。だからさ、、、わかるのさ、乗りそこなってないか、、とかね。もう、マイペース過ぎ、夫!!






そしてケチカンを出航したら、また翌日はインサイドパッセージで丸1日洋上。
ああ、もう帰るんだな〜、すごく残念。
この素晴らしい船生活が終わるなんて、、、本当に船の中は楽しいよ〜。


この船のクルーの大多数がインドネシア人。
ホーランドアメリカって、アメリカ・シアトルの会社ではあるんだけど、インドネシアはオランダの植民地だったからか?たまたまそうなのか?とにかくフレンドリーなインドネシア人クルーが多くて、この日の夜のバッフェレストランのメニューはインドネシア料理だったので、Lidoレストランへ

もう何食べたのか写真を見ても名前はわからないけど、焼きそば(ミーゴレン?)みたいなのとか、ナシゴレンとか、いろいろおいしかったよ〜。





インサイドパッセージの日、私たちは、ラウンジでアラスカンビアテイスティング







隣のラウンジではカクテル講座をやってたよ。

もうめっちゃ大盛り上がりで、交代でバーカウンターに入って、みんなで歌いながらシェーカーを振ってたよ。
このカクテル講座も$15くらいだったかな。




船のすぐそばをクジラの集団が泳いでいて、一頭は船のすぐそばにいたの。
左上の方にもクジラが潮を吹いているのが写っているのだけど見えるかな?
部屋の窓わくに座って、ず〜っと見てたんだけど、本当に飽きないよ。


バンクーバー到着の日、下船時間は、いくつものグループに分かれます。
希望を出せるのだけど、7時半から30分ごとに9時半くらいまでのグループにわけられるかな。

私たちは一番に下船希望を出したので、朝食はルームサービスで、、。




いよいよバンクーバーに到着。

大好きなイングリッシュベイが見えてきて、ライオンズゲートブリッジをくぐって、帰ってきました。
いつもなら、この景色をうれしい気持ちで見るのに、こんなに残念な気持ちでこの景色を見たのは初めて、、、そのくらい、このクルーズ、楽しかったのです。



バンクーバーから出ているアラスカクルーズ。
早く予約を入れると、結構ディスカウントがあるみたい。

私たちは、出発の1ヶ月くらい前に突然決めていく事になったんだけど、早くから計画立ててる方がやっぱりいろいろ良いことがあるような気がするよ。船の選択肢も増えるしね!

私たちは、帰ってくる日に限りがあったので、たまたまホーランドアメリカを選んだのだけど、本当に大人のクルーズで大・大・大満足でした。

それからクルーズには、ノースバウンド(バンクーバー発クルーズ、アラスカからは飛行機で帰ってくる)その逆の、サウスバウンド(バンクーバーから飛行機でアラスカに行って、クルーズでバンクーバーに帰ってくる)、私たちがやったラウンドクルーズ(クルーズでバンクーバー発着)があって、この3つのどれを選ぶかによってもまた旅の内容がすごく変わってくるんじゃないかなあ〜。


最近、クルーズのクルーをやっていた方とお話する機会があって色々と聞いたのだけど、サウスアメリカのもすばらしいよ〜!だって。

ああ〜、またいつかどこかのクルーズに乗れると良いな〜。
カリビアンも楽しそうだし、、、と書いて思いだした!!

働き始めてすぐの頃、観に行った映画"Speed2"がカリビアンクルーズでの出来事だったんだよね。
で、一緒に観に行った同僚と

”私、いつか国際結婚して、クルーズする!”

って言ったんだった!

ホントにホントに!!

あの頃、英語も喋れなかったくせに、笑うー。

やっぱり、叶えたい夢は口に出していると良いのかも!!!

さあ、、私の次のBucket Listは、、、

色々あるからなあ、、、どれからやるかなあ?


カチッとクリックしるぶぷれ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるし〜!




0 件のコメント:

コメントを投稿