2014年10月21日火曜日

ジェイミー・オリバーのサラダ。

さて。
昨日、朝起きたら、目が真っ赤だったの。

何が起きたのでしょうか?って感じで、午前中ずっとなーんか痛かったのだけど、目薬を何度かさしたら、いつものキャンディキャンディのようなキラキラした目に戻りました。、、、は?

目ぇ、開けて寝てたのかなあ?まさかね。
でも、たまにいるじゃん?目が開いたまま寝てる人。
カラッカラにならないの?


さて。
ロロちゃんは、裏庭が見えるパーチが超お気に入り。


板にカーペットの端切れを貼って、ダディがロロのために作ってくれたのだよ。

こういうの、ペットストアに売っているのをみつけて、

”うわ〜!これ、ロロちゃんに買ってあげようよ〜!”

と言ったら、ダディが作ってくれたの。やるじゃん、ダディ!

夜の大半はここで寝て、明け方、ちょっと寒くなったら、私の足下で寝ているよ。



さて。
とうとうその日がやってきました。
あのジェイミー・オリバーのレシピブックから作ってみたよ。

まず、作ってみようと思ったのはこれ!







Retro Layered Saladというお名前だそうです。


ねぎ、コーン、レタス、エビ、ここら辺で一旦ソースをかけて、味を付けたシェルパスタ、バジル、ホワイトワインビネガーとディルで味をつけたキュウリ、にんじんを重ねるの。(順不同。←おいっ!)


そして、最後にぎゅうぎゅう押して、重しを載せて2時間冷蔵庫へ。
うまくいきますようにうまくいきますようにうまくいきますよーにーーーーー!!!




はあ、、、手間かかったぜ。

と、ホッとしたけど、あれー!これだけじゃ、夕飯にならんよね?
あ〜んっっ、なんも考えてなかった、、。←一生懸命になり過ぎると、いつもこうなる。



慌てて、チキンの黒酢煮を作ったよ。


これ、カンタンでおいしくて何度も作ったから目ぇつぶって作ったよ!←ウソですけど。

まずチキンをさっと茹でて、ザルにあげておきまーす。

黒酢 2分の1カップ
水 2分の1カップ
醤油 3分の1カップ
酒 3分の1カップ
砂糖 大さじ2〜3
にんにくと生姜を適当な量みじん切り

を鍋で煮立たせ、チキンをいれてしばらく煮るの。

ゆで卵も入れるとおいしいよ。




さて。2時間経ちました。
じゃ、さっきのレイヤードサラダ、お皿にひっくり返してみるよ〜!

じゃじゃーんっっ。

あ。
スプラウトが売り切れていたので、スプラウト無し。
やっぱりあった方が見栄えも味もいいよね。ま、それは次回に。





おいしかったよ。


そ。
ソースってね、、、ま、これが私がこの本を買おう!って決めた理由の一個なんだけど、ソースのレシピが

ケチャップ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ4
タバスコ スプラッシュ
ウスターソース スプラッシュ
ブランデー スプラッシュ(だったかな?)
レモンジュース 1個分

って、冷蔵庫にあるもんばっかり!
しかもケチャップって!!!って、、、ちょっと衝撃だったわ。

なんだろう、、、ケチャップを使う、、ってちょっとズルしているような気持ちになって仕方なかったの。いや、、そんな事言ったら、マヨネーズもウスターソースもなんだけ
ど、なーんか、”ケチャップ”って、、、、って。



この不思議なモヤモヤが解明された暁には、ご一報申し上げます。


本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるし〜!












2 件のコメント:

  1. 凄い手が込んだサラダなのに、ドレッシングにケチャップですと〜〜?ジェイミー•オリバーの料理にケチャップですと〜?でも、サラダめっちゃ美味しそうよ。ぐちゃぐちゃにして食べた?チキンの黒酢煮、前にも見て美味しそうと思ったけど、うちには黒酢がないっ。別の酢じゃだめ?

    今日、修理屋さんが来る予定(4人も)だったからずっと家に居てFood Networkを見てたんだけど、ちょうどジェイミー•オリバーのコンフォートフードやってたの!!↓下の本、どう??今日見たのはね、フィッシュパイ。ちょうど36時間の断食中の我が身、拷問か?と言う程辛かったわ。これからの季節、ますますコンフォートフードが嬉しいよね。

    返信削除
  2. ジェニーさん
    やっぱり違和感感じます?でしょ?
    ケチャップ、、なんだかなー、ですよ。未だにその違和感がなんだか自分でもよくわからないんだけどね。やっぱりケチャップ自体が独立した調味料ってイメージがあるからかなあ?なんだろう?

    混ぜて食べましたよ〜。じつは、ブランデー入れるの、忘れたので、ちょっとだけ味が抜けてたんですけど、でも、それでもグー。
    で、本通りの分量で作ったら、2週間同じもの食べ続けるか、ヘイスティングスのホームレス全員にお裾分けできるくらいの量できます。笑。
    わたくしは、得意のテキトー算術を用い、4人分くらいに収めました。まだ残ってますよ、、、冷蔵庫に。同じものを食べ続けるのが苦手な私は、ちょっと辛くなってきました。

    あ、チキンは、黒酢でなくてもいいですよ。米酢でオッケー!カンタンでおいしいです。

    ええ〜!そうなんですね。テレビでもやってるんだ〜。
    この本、カンタンです。(私が言うから間違いないですよ。ぷっ)材料がどこででも買えそうだったので、よし!と思って買ったんですけど、oz表示があって、”ちっっっ。マーサと一緒だ!”で、そこに失敗感はあります。でも、いつものテキトーで乗り切ります!←出た。だから失敗するんだって。

    また、断食やってるんですね。
    そんな時に、美味しい番組観ちゃうなんて、、勇者、猛者って感じですよ!!

    返信削除