2014年10月29日水曜日

パンプキンカービング

さて。

パンプキンカービングしたよ。


形はちょっといびつだけど、これがベストな形だったんだよ。
この重いかぼちゃをよっこらせ!とレジの台に乗せる時、カボチャと台の間に指を思いっきりはさんで、アイテっ!つって。指、折れたかと思ったよ。
昨日までなんだか赤黒くなってたけど、良くなったわ。もー、イタイの多過ぎ。

道具はこれ!!
ナイフ、スプーンそして彫刻刀。


残念なことに、、、
蔓のついたパンプキンが、我が家の最寄りの店には売ってなく、蔓無し。
パンプキンのてっぺんについた、あの蔓がかわいいのにね。


で、私は、底から穴をあけて種を取り出しまーす。



この種、庭に埋めてみようと思うの。
来年、どうなるかなー!?どうなると思う?育つかな!?

近所、ってほど近所ではないんだけど、本当にフロントヤードにパンプキンがゴロゴロなっている家があるんだよ。だからさ、、やればできると思うんだー。

うじゃうじゃパンプキンができたら、庭先にパンプキンスタンド作ろうかな〜。
レモネードスタンドみたいに!夢、広がる〜!(←夢、ちっせー!!)


ところで、日本に住むカナダ人の友人が、春先になるとタケノコがめっちゃ出てくる山のような庭がある家にすんでいるんだけど、子供たちがタケノコスタンドを出して売るの!

1個100円とかで売るのに、優しい日本の人たちは、500円とかで買ってくれるんだって。

私もカボチャ育てて、3ドルで売りに出して、みんな5ドルくらい払ってくれないかなー?(←絶対にないね。おばちゃんが売ったら値切られるに違いない。)





まあ、そんなことはさておき。

こういうことには何時間も集中できるわたくし、、、黙々と彫るわたくし、、。




できました。



ちゃんとキャンドルの灯りが際立つように(?)、絵の裏の部分のカボチャを、よーくスプーンで削り取って薄くするといいよ。
でも、削り過ぎて穴をあけないように気をつけてね!
絵の部分に手を当てて削ると、どのくらいの厚さかわかって良いかも。


この銀杏のモチーフはちょっと失敗。
 小さ過ぎたわ〜、、、。あと、彫り方もちょっと間違えたー。




キャンディも準備万端!





は〜。疲れた。
もうパンプキンカービングやったら、夜ご飯、作りたくなくなったよ。




ロロちゃんは、警備してるですよ?

今朝はリスがチョロチョロしてるっす!


カチッとクリックしるぶぷれ〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

めるめるめるし〜!

2 件のコメント:

  1. FBにも書いたけど、凄過ぎる〜。で、早速私もその「彫刻刀」を買いに行きたい〜。でも、ニューポートビレッジにダラーストアなんてあったっけ?? でもね、幾ら彫刻刀を入手出来たとしても、、、、私には無理だ〜、こんなディテイル、、。また今年も三角の目、三角の鼻、ジグザグの口の直線コースで終わりそう。

    ↓イエロードッグ、凄いね♪ やっぱりここのペールエールが一番♪

    返信削除
  2. ジェニーさん。
    ひひひ、、、ジェニーさんにもできますよ〜!センスいいし!!
    細かいところにさえ気をつければ、彫る方が簡単かもです。もしもお時間あったら、やってみてください。あ、そうそう。私、日本にいる時、消しゴム版画にもハマっていたことがあったんですよ〜。年賀状に干支の消しゴム版画!あはは。もう、どんだけ彫刻刀好き!?
    ニューポートビレッジのダラーストアは”これ何年前からある?”みたいな商品もあるんですけど、こうやって極たまにツボな物があるんですよ〜。

    イエロードッグのベストビアin BCのは、ギネスをちょっと飲みやすく薄くした感じでした。やっぱりペールエールが一番おいしいですね!

    返信削除