2015年4月25日土曜日

お見舞い弁当。リベンジのストロベリーロール。

ちらっ、、、、、。ママ、、撮ってるですね?







お昼寝の邪魔しないでくだしゃい




さて。
もうそろそろ10日くらい前になるかなあ。
ちょっと簡単な手術をしましたの、、、わたくし。
まあ、大したことないっちゃ、大したことないのだけど、大変に痛かったのねえ。
局部麻酔だったのだけど、麻酔が効く前に始めたとしか、今となっては思えず、あまりの痛さに力が入りまくって、術後は激しい全身筋肉痛にもなったわ、、、。



それでねえ、ジェニーさんがお見舞いに来てくださいました。

しかもね、見て。
こんなゴージャスお弁当を作って持ってきてくださったの!!


じゃーん!!


お正月が来たかと思ったよ。すごいでしょ〜!?
どれから食べようかな〜!って迷ったよ。大好きな卵焼きもたくさん入ってるし!
どれも美味しくって、何よりジェニーさんの優しい気持ちがうれしくって、本当に元気になれました。ありがとね〜、ジェニーさん。

ま、このことについては、近い将来、ボチボチ書こうかなあ、、とは思うけど、これから先、いろんなことが起こるんだな、、。すでに、片足、、いや両足つっこんでるし。

で、これはお見舞い弁当であり、でもね、なんか私的には、前途を祝うお弁当のような気がしてならないんだなあ〜。

良いことが起こる感じがすごくするの!!

というのも、私はジェニーさんのこと、運が良くエナジェティックな方だと私は思っているので、そういう方に作ってもらったお弁当だよ??縁起良さそうでしょ?
そうだなあ、、、受験の日のカツ弁当みたいな感じ。
だからね、日々、ポジティブにRock & Rollでいくわ、、、私!


去年もいただいて、ほぼ半年楽しめたハンギングバスケットもお見舞いにいただいちゃった!これから大きく育っていくの、楽しみ〜!!





一緒に遊びに来てくれたガールズ、、、架空のトリーツに集中。




そうそう。
この方、今、我が家の子です。


ママがいなくっても平気ですよ?



さて。
リベンジの時がやってきました。

そう。
あの変にできあがったストロベリーロール、もう一回やってみよ〜!おー!


今回は、冷凍でなく、フレッシュなイチゴ。



さあ!膨らむのじゃ!!!


この日は、気温も高かったので、、、、

膨らんだ!!イェーイ!


前回は、こんな風に膨らまなかったもんねえ。



相変わらず、ジャムは苺ジャムでなく、ラズベリージャム、、、。ははははは。



二次発酵もうまくいったよ!!オーブンへ。

ほら、ホンモノ(?)っぽいでしょ?


じゃ〜ん!!!!!


イェイイェーイ!!できた〜!!!!



ね?うまくいったよ。
前回は膨らみもせず、冷凍イチゴを使って水分が多すぎで、しかも生地を薄っぺらく伸ばしすぎたみたいだねえ。それから、粉は、全粒粉から白い粉(いや、そんなアヤシイやつでなく、Unbleacedの小麦粉)に変えたよ。

まだね、いろいろ課題はあるけど、一回ずつ、こうやって記録を残していったら、学んでいくんじゃない?、、、わたし、、、、。ぷっ。←さあ、、どうだか??

今はね、やっぱりミキサーが我が家に来てからというもの、めっちゃセンセーショナルで楽しいの!そもそもがベーキングをしたことがほぼなかったから、おもしろくって、いろいろやってみたい感じ。



ところで、、、
何気な〜く、机の引き出しにあった、ちっこい折り紙で鶴を折り始めたら、まあ、なんて心静まっていいの???
思わず、たくさん折っちゃった。

iPadやiPhoneの中には、面白いものがたくさんあるけど、自分の頭の中にもなかなかおもしろいものがあるよ、、、!?
鶴を折っている時には、いろんなことが浮かんでは消えていきますな。


本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜!


めるめるめるし〜!






4 件のコメント:

  1. 素敵ー♡ 余りに素敵すぎる愛情たっぷりお弁当だからやっぱりこのお弁当、お見舞いじゃなくって宝箱弁当やねー♪ それを食べたYukaちん!もう楽しいこと起こりまくって大変かもよー(≧∇≦) ワクワクしすぎて毎日鶴折って心しずめてるかもね(笑)

    ストロベリーロール美味しそうー♡ すごいよー!そろそろベーカリーYukaもオープンかもよー(≧∇≦) その時はまた(笑)雇ってもらうわ♡

    ロロちゃん、お昼寝顔も美人ー♡ ハッピー、やはり第二の家だしくつろいでるねー(≧∇≦)
    匿名aya

    返信削除
  2. ゆかちゃん、こんなお弁当、そんなに褒めてもらって恥ずかしいやら、、、です。でも、喜んで貰えて嬉しかったわ。「運が良くエナジェティックな方」って、私の事??(爆)それは、間違いです(大笑)。体力と食欲だけは誰にも負けないと自負するけど、運もツキもかけ離れてるわ(笑)。でも、愛情込めて作ったから、その思いだけは伝わって良かった〜。そ、これから良い事が沢山起きそうな予感よね〜。頑張れ〜。

    あのストロベリーロール、美味しかったよ♪ 一回目の写真を見せてもらった時には笑っちゃったけど(失礼な、、)2回目にはこんなに上手に出来て〜。ますますベーキングに力入りますね♪ 

    ハンギングバスケット、一緒に大きくしようね〜。

    返信削除
  3. 匿名あやちゃん。
    お返事おそくなり、失礼いたしました。
    でしょ?縁起よいお弁当だと思わない!?よろこんぶも入ってて、こんぶなんて、最後に食べたのは、3年前に日本にお正月に帰った時だよ。自分で料理しないし、、でうれしかったわ〜。
    ぷぷぷ、、、興奮しすぎた時は、鼻息ふーんっっ!ってしながら折り鶴、、、新種やね?爆笑。そうやね、、、そうやって心沈めるか、、、千羽鶴がいくつもできるかも。

    ベーカリーユカはね、ちょっとまだ危なっかしいです。というのも、もしかしてさ、、これさ、、、の実験に走っているの。まあ、なんとなく色々わかってきたから、ちょっと待っててね。ベイビー連れで出勤OKよ!

    ロロちゃん、かわいいでしょ〜!?ってすっかり親バカ。でもね、、、かわいいの!←誰か、この人にバカにつける薬を、、、。
    ハッピー、くつろいでいるのだけど、やっぱりママがいなくてなんとな〜く寂しそうだったよ。健気だよね。

    返信削除
  4. ジェニーさん。
    お返事遅くなり、失礼いたしました。
    ふふふ、、おいしかった〜!ゴージャス弁当、夫が”わ〜、豪華ですごいね〜〜〜!!!!”ってめちゃびっくりしてました。本当にありがとう、ジェニーさん。
    うんうん、愛がめちゃ伝わりましたよ。なんで私に、こんなにしてくれるの??って思うくらい。でも、その優しい気持ちを受け取ると、なんか絶対いいことしか起こらないような気分になりました。力強くなる感じ!

    ぷぷぷ、、、。
    ストロベリーロール、、、、やっぱりPinterestの味、、だと思うんですよねえ。ゆくゆくは”うわっっ!めちゃうま!”って一口かじった時に、言いたいんですよ。、、、ってパン作り始めて、まだ5回目くらいなのに。爆笑。どんだけやねん?ですな。
    お借りした本のレシピ達を、写経のようにノートに写している時間が、なかなか楽しい昨今です。

    ハンギングバスケットもありがとうございました。
    今年はね、ミラクルグローを始めからバンバンあげて、すっごく大きくしま〜す!!

    返信削除