2016年1月11日月曜日

Lynn Canyonとグランビルアイランドへ。で、買ったもの。でも宿題が多すぎる。

さて。

霜の降りる寒い朝ですな。

また、この仔に白い毛が生えました。




なんだかメトロバンクーバーでもガソリンが安くなってるね。

みんな喜んでいるよね。

でもさ、、、アルバータ州のエドモントンにクリスマス前に行った時、1リットル80セントくらいで、本当にびっくりしたよ。(まあ、でも、アルバータは名前忘れたけど、特別な税金があるらしいよ)

義兄たちがここへ遊びに来ると、毎回ガソリンが高くてびっくりするのと同じよねえ。




さて、日曜日。

子供達(留学生)を連れて、Lynn Canyonに行ってきたよ〜。

10時40分くらいに着いたけど、駐車場も結構スカスカで、そんなリンキャニオンは初めて。


ミストなのか、霧なのか、もや〜っと白くて、なんだか幻想的だったよ、、。






木漏れ日が苔に当たってキレイ。









水もキーンと冷えてそう。


それから、グランビルアイランドに行ったよ〜。


宇宙からやってきたようなお花が、、、。






いつ行ってもカラフルで楽しい〜!!!






でもさ、、なんかガールズが楽しそうじゃないわけ、、、。

私の日本からの友達を連れてくと結構喜んで、食べ物もあれ食べてみたい、これ食べてみたい、これ買ってお家で食べよう〜!とか、グランビルアイランドのあのカラフルなマーケットの様子を写真に撮りまくったりになるけど、なんか全然そういう雰囲気ではなく、、。


それには理由があるのだよ。


彼女たちね、自国で英語の学校に行ってて、そこから、今回、カナダに文化留学しに来ているの。で、学校が終わっても、その英語の学校に直接行って、6時まで勉強して帰ってくるのだけど、宿題も結構多いのよね。

で、土曜日は、その学校からスキーに連れてってくれたりもするので、朝から夕方まで家にはいないし、、、。

そう。
それで、どんな宿題なの〜!?って見せてもらったら、日本の高校生が英語の授業でやるような、長文問題をやってたりするの。すごいね〜!ってビックリしたよ。だって、彼女たち、まだ12歳よ〜。

まあ、だからこそ私たちとも問題なく、すでに英語で会話ができるよねえ。

それで、週末には85個も新しい単語を覚えなくっちゃいけなくて、月曜日には試験。

だから、気になって仕方がないわけ。
車の中でもずっと勉強しているし。


なんか、、、母(←私のこと)は、気の毒に思うのです。

せっかく来ているのに〜!まだ12歳なのに〜!って。
これからもっともっと勉強しなくちゃいけなくなるから、今はまだ遊ばなきゃだよ、、なんて思うの。

もう、どこへ連れてっても宿題が気になってたら、楽しめないよねえ。

昨晩も11時近くまで勉強してたよ。



さて。
以前から気になっていたものの、小さいのがあったので、買っちゃった。


これ、知ってる??
ポプリ、、、ではなく、プープリ。

そう、、おトイレでの臭い消しね。

もう、公衆トイレで、しかも散々並んだ挙句、後ろにも人が並んでて、ようやく自分の番が来て中に入って強烈な匂いが残っていたら、、、、私は、正直、”ちぇっっ!”って思うのだよ。

自分の後始末だけでなく、そういう場合のためにも、私はいつも、携帯用の臭い消しスプレー持ってるの。

じゃないと、死ぬ!←いや、そのくらいじゃ死なんやろ?
でも、息を止めても、最初の呼吸で涙目になって、オエオエ言うわ(失礼します)、、、私。
だから嫌なの。

それで、これね、、結構前から知ってたのだけど、コマーシャルもなんだか可愛くって、いつか使ってみたいな〜!と思ったら、小さい携帯用があったから、買っちゃった!

まだ使ってないけど、使ったお友達やお店の人たちは、”これ、すごい、いいよ!”と言う。


もう一つ買ったものは、完全なる衝動買い。

だって、缶がかわいいんだもーん!って、それだけの理由です。


本日もカチッとクリックしるぶぷれ〜!


めるし〜ぼくぅ。






0 件のコメント:

コメントを投稿