2017年2月20日月曜日

またやってくれたな、、、。

さて。

そんなわけで、現在我が家には留学生二人いるんだね。

一人は大変優秀!!!

この場合の優秀ってのは、一緒に生活する上で、ルールを守ってくれるかとか、一緒に住んでいる人たちに対しての礼儀や思いやりがあるか、、などで、要は、一緒にいて快適かどうかですね?

問題は、もう一人、、、、
手強いよ〜。

我が家のルールの一個に、階下でスナックやチップス以外食べてはいけないことにしているの。
と、言うのも、2年前だっけかなあ?
私が日本で働いてた頃のカナダ人ボスの子供とそのお友達が日本から遊びに来てて、多分、コーラだかコーヒーをこぼしたんだな、、、、白いカーペットの上に。


パッと拭いただけで、放置して帰って行ってたんだねえ〜!!!!


すぐに言ってくれれば、何かもっとできたのだろうし、その後、OXI クリーンでとれるよ!と教えてもらったので、やってみたけど、時間が経ってたからか、あまり綺麗には取れなかったんだねえ。

まあ、人が来ればそんな風に汚れたりすることもあるさ。とは思う。



でも、その失敗を踏まえて、留学生には”階下で掃除機で吸えないようなものは食べてはいけない”と言っている。家のルールを紙にも書いて渡してある。


でもさあ、今、うちにいる子はやるんだわ。
レストランで買ってきたものを自室で食べ、怒られ〜、、、、。

その時に聞いたんだ〜。
ご飯足りてない?
足りてる。ただ、自分の国のものが恋しかったから買ってきて食べた、、、と。

それは全然やっていいけど、でも、ちゃんと2階のダイニングテーブルで食べて、、と。

そして、そうやって第一回怒られ、”これから二度と同じことは起こりません”と言い、肘をつき、頬杖つきながらゴメンナサーイと言った5日後の今日、また私は発見しちゃったんだな。

階下のリビングルーム、バスルームは私が掃除機をかけるんだけど、それで下に行ったら、あった。

ゴミの捨て方も場所も教えているのに、リビングの床に放りっぱなし。

階下のリビングのテーブルなんてゴミだらけよ?コーラの空き缶、食べかす、スナックの袋がたっくさん。全部コイツ一人の仕業。(←もうコイツ呼ばわり)
なんでわかるか、、というと、二人は違う国から来てて食べてるものが、その国系のスーパーで買ってくるので、わかる。

そしてそのゴミの袋の中には、赤い油でギットギトのレストランからのコンテイナーが、、、、。階下で食べたってことよね?

今日、リサイクルするために、リサイクルに出せるものをちょうだい!って昨晩わざわざ聞きに行ったら、自分でできるから心配するな!と言っていたのに、そのギトギトのゴミの中にはリサイクルできるお菓子の空き箱も入っててね、、、。



さあて。
どう成敗してやろう、、、。←キャラクター変わった。



そして、もう一つ発見してしまった!!!!!!!!!!!
それも金曜日に注意されたばっかりのことを、さらに酷くしやがった!!!!!

ムッカついたので、ギャーーーーーーっっと掃除機して、モップかけて、ちょっと落ち着いたので書いてみました。
もう私、このムカムカイライラを溜めないことにして、ここに吐き出すことにするわね。
じゃないと病気になる、、、



続く


カチっとクリックしるぶぷれ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
めるし〜!







0 件のコメント:

コメントを投稿